UbuntuLinuxのインストール


psptubeのアイコン PSPSDKの導入に当たってLinux環境が必要になります。
今回はVMware Plyaer上でUbuntuLinuxのインストール方法について紹介します。







VMware Plyaerのダウンロード/インストールについては下記を参考にしてください。
http://yutanmen.web.fc2.com/linux/01_vminst/

Cygwin環境でのPSPSDK導入方法については下記を参考にしてください。
http://yutanmen.web.fc2.com/cyg/03_sdk/

(1)Ubuntu Linuxの入手


@下記のサイトからUbuntu Linux(VMware用仮想マシン版)をダウンロードしてください。
http://www.ubuntulinux.jp/
※[VMware用仮想マシン版]だとあらかじめvmxファイルや仮想ディスクが付属されています。

(2)Ubuntu Linuxのインストール


AVMware Playerで付属のvmxファイルを起動します。
VM Playerを起動

B[コンピュータに変更を加えないでubuntuを使ってみる]を選択し[Enter]キーを押します。
※プログレスバーが表示された後、Ubuntuのデスクトップ画面が表示されます。
VM Playerを起動

Cデスクトップの[インストール]アイコンを選択しインストール画面で[日本語]を選択し[進む]をクリックします。

D住んでいる地域を聞かれるので日本の場合は[Tokyo]を選択してください。

Eキーボードレイアウトを聞かれます。基本的には[既定値]で問題ないと思いますが、入力欄を使って一度テストしておきましょう。
※Shift押しを重点的にチェックしてください。("="など)
VM Playerを起動

F次にlinuxインストールでもっとも重要なパーティションについて聞かれます。
しかし今回はあくまで仮想ディスクにOSをインストールするため
[ディスク全体を使用する]にチェックを入れて[進む]を選択してください。
VM Playerを起動

Gログイン名/パスワードの設定画面に遷移するので任意の値を入力し次へ進んでください。
VM Playerを起動

H確認画面が表示されるので特に問題がなければ[インストール]を選択してください。

Iインストールが始まります。
VM Playerを起動

Jインストールが完了したら再起動します。以上でUbuntu Linuxの導入は完了しました。