PSPでHello World!!


hello worldのアイコン PSPでHello World!!ソースの作成・コンパイル・実行方法を紹介します。
お持ちのPSPで自作のプログラムを実行させてみましょう。








■注意点
自作アプリはCFWのPSPでのみ実行できます。
※CFWの導入方法⇒http://yutanmen.web.fc2.com/cfw/

PSP実行ファイルへコンパイルするためにはPSPSDKの環境が必要です。
※Cygwin + PSPSDKの環境構築方法⇒http://yutanmen.web.fc2.com/cyg/03_sdk/

(1)ソースの作成


@Cygwinのホームディレクトリに[hello]の名前で作業用のプロジェクトディレクトリを作成します。
ディレクトリの作成画面

A作成したディレクトリの中に[main.c][Makefile]を下記の内容で作成します。

・main.c
#include <pspkernel.h>
#include <pspdebug.h>

PSP_MODULE_INFO("Hello World!", 0, 1, 1);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);

int main(void)
{
	pspDebugScreenInit();

	pspDebugScreenPrintf("Hello World\n");

	sceKernelExitGame();
	return 0;
}
・Makefile
TARGET = hello
OBJS = main.o

INCDIR =
CFLAGS = -G0 -Wall
CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)
 
LIBDIR =
LDFLAGS =
LIBS = 

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = Hello World!

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

ソースのコンパイル


BCygwinを起動し先ほど作成したプロジェクトディレクトリに移動します。
$ cd hello 
Cmakeします。
$ make 
コンパイル処理が完了し同じディレクトリ内に[EBOOT.PBP]が生成されているはずです。
※[EBOOT.PBP]が吐き出されない場合、環境ができていない可能性があるので下記リンクを参考にしてください。
Cygwin + PSPSDKの環境構築方法⇒http://yutanmen.web.fc2.com/cyg/03_sdk/

PSP上でプログラムの実行


DPSPメモリースティックの PSP/GAME/ ディレクトリ に適当なディレクトリを作成する。

E作成したディレクトリにコンパイルして生成された[EBOOT.PBP]を格納する。

FXMBの ゲーム⇒メモリースティック から格納した[Hello World!!]を選択する。
hello worldの実行画面