PSPSDKプログラミング 第0章 はじめに
PSPSDKの開発環境が整っていない方は下記を参考に開発環境を
整えてください。(どちらでも構いません)
Cygwin + PSPSDKでの開発環境
⇒http://yutanmen.web.fc2.com/cyg/03_sdk/
Linux + PSPSDKでの開発環境
⇒http://yutanmen.web.fc2.com/linux/03_pspsdk/
PSPSDKプログラミングの流れ
ソースコードの作成(プログラム言語はC言語になります)
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Makefileの作成
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コンパイル(PSPで実行できるEBOOT.PBPファイルが作成されます)
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PSP のメモリースティックの「/PSP/GAME/」に入れて実行
※実行はCFWまたはHEN導入済みのPSPで行うことができます。
CFW導入について:http://yutanmen.web.fc2.com/cfw/
HEN実行について:http://yutanmen.web.fc2.com/chickhen/00_heninst/
PSPSDKでのコンパイル方法
当サイトではMakefileからのコンパイル方法を紹介します。
下記Makefileの特に赤字部分をよく理解してください。
TARGET = App /*ターゲット名を指定しています。(任意の名前をつける事ができます)*/ OBJS = app.o /*オブジェクトファイルを指定します。*/ INCDIR = CFLAGS = -G0 -Wall CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti ASFLAGS = $(CFLAGS) LIBDIR = LDFLAGS = LIBS = EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP /*PBPのファイル名。ここは固定です。*/ PSP_EBOOT_TITLE = App01 /*PSPでゲームを選択する際に表示される名前です。*/ PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path) include $(PSPSDK)/lib/build.makコンソールからソースコードとMakefileがあるディレクトリに移り下記コマンドを実行します。
$ make※1.50形式の「EBOOT.PBP」を作成する場合は、以下のコマンドを実行しましょう。
$ make kxploitコンパイルが完了すると「EBOOT.PBP」が作成されています。
PSP上でプログラムの実行
DPSPメモリースティックの PSP/GAME/ ディレクトリ に適当なディレクトリを作成する。
E作成したディレクトリにコンパイルして生成された[EBOOT.PBP]を格納する。
FXMBの ゲーム⇒メモリースティック から格納した自作アプリを選択する。