PSPSDKプログラミング  第0章  はじめに


hello worldのアイコン PSPSDKの開発環境が整っていない方は下記を参考に開発環境を
整えてください。(どちらでも構いません)
Cygwin + PSPSDKでの開発環境
http://yutanmen.web.fc2.com/cyg/03_sdk/
Linux + PSPSDKでの開発環境
http://yutanmen.web.fc2.com/linux/03_pspsdk/


PSPSDKプログラミングの流れ


ソースコードの作成(プログラム言語はC言語になります)

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Makefileの作成

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コンパイル(PSPで実行できるEBOOT.PBPファイルが作成されます)

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PSP のメモリースティックの「/PSP/GAME/」に入れて実行


※実行はCFWまたはHEN導入済みのPSPで行うことができます。
CFW導入について:http://yutanmen.web.fc2.com/cfw/
HEN実行について:http://yutanmen.web.fc2.com/chickhen/00_heninst/

PSPSDKでのコンパイル方法


当サイトではMakefileからのコンパイル方法を紹介します。
下記Makefileの特に赤字部分をよく理解してください。
TARGET = App	/*ターゲット名を指定しています。(任意の名前をつける事ができます)*/
OBJS = app.o	/*オブジェクトファイルを指定します。*/

INCDIR =
CFLAGS = -G0 -Wall
CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)
 
LIBDIR =
LDFLAGS =
LIBS = 

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP	/*PBPのファイル名。ここは固定です。*/
PSP_EBOOT_TITLE = App01	/*PSPでゲームを選択する際に表示される名前です。*/

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak
コンソールからソースコードとMakefileがあるディレクトリに移り下記コマンドを実行します。
$ make
※1.50形式の「EBOOT.PBP」を作成する場合は、以下のコマンドを実行しましょう。
$ make kxploit
コンパイルが完了すると「EBOOT.PBP」が作成されています。

PSP上でプログラムの実行


DPSPメモリースティックの PSP/GAME/ ディレクトリ に適当なディレクトリを作成する。

E作成したディレクトリにコンパイルして生成された[EBOOT.PBP]を格納する。

FXMBの ゲーム⇒メモリースティック から格納した自作アプリを選択する。
hello worldの実行画面

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